
アラフォーの玉手箱〜キラリからゲテモノまで〜

いろいろな意味でうるさいアラフォーの日常を綴るブログ

男がすね毛を剃るのはありなのか

健康

今回は毛の話をしたいと思います。

 

 

 

ハゲと体毛、どちらが楽か

 

 

男性が気になるのは毛のこと。多すぎても少なすぎても駄目なのですね。

 

ただ、個人的な感想としては、体毛が濃いのはなくしてしまえば良いわけで、毛が薄いのよりは対処しやすい気がします。その証拠に、最近はメンズエステが大人気。胸毛や髭の脱毛だけでなく、指毛やギャランドゥ、すね毛の処理に通う男性も増えてきたそうです。一方、かつらはやはり手を出しにくいです。禿げたら開き直るか、泣き寝入りするかの二択が一般的でしょう。

 

 

私の夫は体毛に悩む派

 

私の夫の場合、頭はハゲる気配が感じられません。おでこも真ん中も問題なく生えています。アラフォーの時点で問題ないので、60の爺さんになっても毛がふさふさかもしれません。

 

しかし、悩むべきは体毛。胸毛や背中毛はないけれど、なぜか下半身がボウボウです。しかも天パのように軽くカールし、見た目が若干むさくるしい。腕毛は女性の髪の毛のように細くストレートで薄いのに、太ももとすねにはアソコの毛のような剛毛がわしゃわしゃと生えているのです。別人かと思うほど毛の太さ&質が違います。

 

夫の太もも&すね毛をはじめて観た時、正直びっくりしました。道理で夏でも短パンを履かないわけです。常にロングパンツ。どんなに暑くてもロングパンツ。海?めっそうもない、行きません。温泉?基本的に嫌がります。パンツもトランクスです。ブリーフNO派です。

 

体毛を剃ることを提案

 

体毛のせいでOPENになれない夫の姿を見、私は助け舟を出しました。「すね毛を剃る」ことを提案したのです。かれこれ10年ぐらい前でしょうか。

 

夫ははじめは拒否したものの、今では1年に数回毛を梳いています。ツルツルにする必要はないのです。減らせば良いだけ。我が家で使っているのは パナソニック のER-GF80-S バリカン。充電式だからお風呂場でちゃちゃっとやって毛を減らせます。バリカンのすきモードを利用してすね毛をカット。お風呂場に新聞紙をしいてやるのが一番手っ取り早く、10分もしないで作業は終わります。

 

 パナソニック のER-GF80-S バリカンの良いところは、襟足の毛が伸びてきたときにも使えます。ここの処理なら素人でも簡単。軽く刈り上げてやると首元がすっきり。ま、本来はこっちがただしい使い方ですけどね。

 

多ければ減らせば良い

美容にこだわるのは今や男性もです。なんだかんだいってお肌はきれいな方が良いし、見た目もきれいな方が高感度が高いのです。日本人女性で体毛が好きな人はレア品種。通常は少ないほうが好きなのです。

 

胸毛があったら永久脱毛で抜いちゃえ。

指毛も抜いちゃえ。

眉毛は定期的に美容院で整えてもらっちゃえ。

すね毛が気になるならバリカンですいちゃえ。

 

問題ないと思います。うちのアラフォー夫はすね毛をバリカンですきはじめてからポジティブになりました。

 

 

 

男性で体毛に悩む人は多いでしょうから、参考になれば…。たった5,000円で世界は変わります。

 

 

 

 

アラフォー男子&女子の花粉症対策2017

健康

こんにちは、dorakoです。

 

日本列島は花粉が飛散しまくってますね。我が家は家族全員が花粉症なもので、毎年3月は地獄の一ヶ月を過ごします。というわけで、 毎年藁をもつかむ思いで花粉症グッズに手を出します。

 

ステマではなく、本当に効いたか効かないかを整理してみます。こんな時こそ情報シェアです。

 

 

 ティーツリーオイル(★★★★★)

 

数々の花粉症グッズの中で最強のアイテムです。天然のオイルで鼻づまりは一発解消。ただ、成分が強いのでお子さんには使えません。マスクに垂らして使います。

 

アレグラFX(★★★★☆)

  

嵐の大野くんがCMしている市販薬です。これは効きました。一粒あたりの単価が高い分、効き目も強力です。家族3人で飲んでいるとあっという間になくなるのが玉に瑕。だから★4つにしています。

 

クナイプ ユーカリの香り(★★★★☆)

 

鼻づまり時のバスタイムにぴったりのアイテムです。一般的な入浴剤と違い、鼻がすーっと感じられます。3月の入浴剤の定番アイテムです。

 

 

コンタック (★★★☆☆)

  

コンタックは昔からある医薬品です。花粉アレルギー度の高い私には効きませんでした。夫や一号はある程度効果があります。ちなみにこれを服用すると喉が異様に乾きます。でも鼻水は出るという(個人差はあると思う)。

 

ブリーズライト(★★★☆☆)

 

鼻が詰まって寝れないときに重宝します。かなりひどい症状の場合や鼻が低い人にはあまり効かないのだそうな。私は適度に効いてます。ひどいときしか使いません。

 

 ハナクリーンEX(★★☆☆☆)

  

お風呂でできるので便利です。けれど、詰まってしまった鼻にはできません。あくまで予防としての役割であり、症状がひどい場合には中耳炎を引き起こす場合も。現に何度か耳が痛くなりました。もう2年使っていません。これも人によります。

  

ハナノア(★★☆☆☆)

 

鼻が詰まっている時には使えません。症状が軽い場合や予防を兼ねての使うのならあり。スーッとします。

 

鼻ブロック(★☆☆☆☆)

 

これを使ったら余計に鼻がつまりました。中耳炎になりかけました。症状の軽い人なら問題なく使える?売れているみたいですが、私には全く意味がありませんでした。 

 

 

 

オムロン吸入器(★☆☆☆☆)

  

花粉症という意味ではまったく効きませんでした(個人差はあると思う)。少なくとも私にはメリットが感じられず。なにに効くのか教えて欲しい。みんなステマでしょうか。

 

 

花粉症アイテムは人によりけり

ネット上に出ている口コミは、半分本当半分嘘でしょう。ステマというだけでなく、合う合わないがあるからです。上記アイテムは私に合うアイテムですので、ご利用は自己判断でお願いしますね。 

 

 

ビックリマンからの卒業

思い出

今週のお題「卒業」

 

 

こんにちは、dorakoです。ブログをはじめたばかりなのでお題に挑戦してみました。テーマは「卒業」です。

 

 

 

ビックリマンチョコにハマっていた小学生時代 

 

私は子供の頃ビックリマンにハマっていて、当時は男子に混じってシール交換の日々を過ごしていました。悪魔5枚につき天使1枚とか、キラキラ同士のガチ交換とか、とにかく集めに集めまくり。シールブックも持っていて、ガチのガチにビックリマンオタクでした。

 

親には

 

 

 

 

「おやつはビックリマンがいい

 

と伝え、毎日ビックリマンチョコも食べていました。

 

 

こんな感じの子供時代を送ったものですから、同世代を見つけるとついついビックリマンチョコ集めましたよね?」と聴いてしまいます。

 

 

ビックリマン?嘘でしょ」扱い

 

でも、意外とみなさんビックリマンにハマっていなかったりします。ビックリマンチョコねえ…。男子は流行っていたかな」「シール欲しさに買う人間だったのか!」「あのチョコおいしくないよね。シール集めもおもしろくないし」などと冷たく反応されます。というか、ビックリマンの話をすると、まるで私が○ホのような扱いをうけるのが常です。

 

いいじゃないか、私は本当にビックリマンにハマっていて、アイスだって食べていたんだから。ガシャポンもやったし、偽シールだって集めていた。そう、偽シールまであったのですよ。当時はTVアニメもやっていたし、ビックリマン全盛期だったのです。

 

 

その証拠に、現在ビックリマン関係のアイテムはマニアにはたまらぬ品。とんでもない値がついています。DSのソフトが7万円を超えていたり(詳しくはこちら)、シール関係も桁が違います。

 

やばい、実家漁ろうかな。プレミア品は絶対あるはず。

 

 

 

 

 

「アラフォーならマリオ」という夫 

 

同じアラフォーだというのに、なぜかビックリマンで温度差のある私と夫。私が「あんなにおいしかったおやつはない」と一号(子供)に言うと、夫は「まずいわ、あれ」と攻撃してきます。

 

アラフォー男子の夫は

  

 

 

「…ビックリマンよりマリオだよね?」

 

 

と私に言い放ちます。マリオ(ファミコン)はもちろんはまりました。けれど、私の小学生時代の思い出=ビックリマンなのです

 

 

 

 私のビックリマンを馬鹿にするでない

 

ビックリマンなんてマイナーさ」と馬鹿にする夫。んなわけない。社会現象にまでなったキャラクターを冒涜してはいけません。

 

なんだかとても悔しいので、当時を思い出してビックリマンを買ってみました。1つ80円で正直高いですが。当時は30円だったから気軽に買えたけれど、80円となると毎日買うわけにはいきませんね。ビックリマン代だけで1ヶ月2,400円になってしまいます。

 

 

さすがに大人だし、もうはまらないよなあと思って袋をペリペリ。

 

 

なんだか妙にピカピカ光ってるシールが出てきました。ゼウスシールのようではなく、本当に黄金色に輝いています。しかも…なに?スターウォーズコラボ?本物のビックリマンではありません。非常に心が萎えました。あとで調べたらレアシールだったみたいですが、当時のおもかげがないシールはあまり興味がわきませんでした。

 

お菓子をパクっと食べてみます。んん?あまりおいしくない。パサパサしています。昔と少し違うのでしょうか。若干薄さも感じるような。とにかく、当時の面影があまり感じられませんでした。

 

 

このことを夫に報告すると

 

 

「当時はビックリマンというだけですべてがよく見え、マイナスもプラスに働いていたのでは」

 

 

との冷静な言葉が返ってきました。そして、みんなが口にしていた「あまりおいしくないよね」を40にして感じたのです。ある意味二重のショック。恋は盲目だったのでしょうか。

 

 

現代っ子にとってビックリマンはどう映るのでしょう。あのシール。あの味。よくよくみるとゴツくてちょっと怖いです。確かにあんなテイストのものを女子が集めるって…ちょっと変わっていたかもしれません。

 

 

 

当時ビックリマン少年&少女だった方、ぜひ現代版ビックリマンを買ってみてください。どんな印象を持つでしょうか。楽しみです。

 

 

 

ビックリマンオフィシャルホームページ

 

 

ブログ始めました

あいさつ

はじめまして、dorakoです。

 

アラフォー男子とともに暮らしてはや10ウン年。その中で起こる些細なことをダラダラと綴っていきます。ときに辛口、ときにマイルド。これから先もよろしくの意味を込め、(ステマではない)本当に良かったものやシェアしたいものなどをメモ書き風に残していきます。

 

[主な登場人物]

 

dorako…アラフォー主婦

夫…アラフォー夫

一号…息子