
アラフォーの玉手箱〜キラリからゲテモノまで〜

いろいろな意味でうるさいアラフォーの日常を綴るブログ

男がすね毛を剃るのはありなのか

健康

今回は毛の話をしたいと思います。

 

 

 

ハゲと体毛、どちらが楽か

 

 

男性が気になるのは毛のこと。多すぎても少なすぎても駄目なのですね。

 

ただ、個人的な感想としては、体毛が濃いのはなくしてしまえば良いわけで、毛が薄いのよりは対処しやすい気がします。その証拠に、最近はメンズエステが大人気。胸毛や髭の脱毛だけでなく、指毛やギャランドゥ、すね毛の処理に通う男性も増えてきたそうです。一方、かつらはやはり手を出しにくいです。禿げたら開き直るか、泣き寝入りするかの二択が一般的でしょう。

 

 

私の夫は体毛に悩む派

 

私の夫の場合、頭はハゲる気配が感じられません。おでこも真ん中も問題なく生えています。アラフォーの時点で問題ないので、60の爺さんになっても毛がふさふさかもしれません。

 

しかし、悩むべきは体毛。胸毛や背中毛はないけれど、なぜか下半身がボウボウです。しかも天パのように軽くカールし、見た目が若干むさくるしい。腕毛は女性の髪の毛のように細くストレートで薄いのに、太ももとすねにはアソコの毛のような剛毛がわしゃわしゃと生えているのです。別人かと思うほど毛の太さ&質が違います。

 

夫の太もも&すね毛をはじめて観た時、正直びっくりしました。道理で夏でも短パンを履かないわけです。常にロングパンツ。どんなに暑くてもロングパンツ。海?めっそうもない、行きません。温泉?基本的に嫌がります。パンツもトランクスです。ブリーフNO派です。

 

体毛を剃ることを提案

 

体毛のせいでOPENになれない夫の姿を見、私は助け舟を出しました。「すね毛を剃る」ことを提案したのです。かれこれ10年ぐらい前でしょうか。

 

夫ははじめは拒否したものの、今では1年に数回毛を梳いています。ツルツルにする必要はないのです。減らせば良いだけ。我が家で使っているのは パナソニック のER-GF80-S バリカン。充電式だからお風呂場でちゃちゃっとやって毛を減らせます。バリカンのすきモードを利用してすね毛をカット。お風呂場に新聞紙をしいてやるのが一番手っ取り早く、10分もしないで作業は終わります。

 

 パナソニック のER-GF80-S バリカンの良いところは、襟足の毛が伸びてきたときにも使えます。ここの処理なら素人でも簡単。軽く刈り上げてやると首元がすっきり。ま、本来はこっちがただしい使い方ですけどね。

 

多ければ減らせば良い

美容にこだわるのは今や男性もです。なんだかんだいってお肌はきれいな方が良いし、見た目もきれいな方が高感度が高いのです。日本人女性で体毛が好きな人はレア品種。通常は少ないほうが好きなのです。

 

胸毛があったら永久脱毛で抜いちゃえ。

指毛も抜いちゃえ。

眉毛は定期的に美容院で整えてもらっちゃえ。

すね毛が気になるならバリカンですいちゃえ。

 

問題ないと思います。うちのアラフォー夫はすね毛をバリカンですきはじめてからポジティブになりました。

 

 

 

男性で体毛に悩む人は多いでしょうから、参考になれば…。たった5,000円で世界は変わります。