読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーの玉手箱〜キラリからゲテモノまで〜

いろいろな意味でうるさいアラフォーの日常を綴るブログ

民泊のリアル だってやってみたいんだもん

雑記

こんにちは、dorakoです。

 

 

つい先日、ワタクシは民泊ビジネスのリアルについての本を読んでみました。民泊については賛否両論あるものの、肯定的に捉えている派だったので。

 

結果、読後もそれは変わりませんでした。大雑把な感想としては、少しでも民泊に興味のある人は読んでみたほうがヨロシであります。え?ひどい感想だって?

 

気になったら読みましょう。

 

 

 

 

 

悪魔の囁きvs天使の導き

  

 民泊ビジネスには、2つの感情が交差しています。

 

 

 

隣の家が突然民泊を始めたらどうします?

月に10万以上儲かってたらどうします?

 

 

同じ立地ですよ。

同じ間取りですよ?

 

 

 

 

私もやりたいやーん

 

 

 

になりません?

子供が独立し、空き部屋になっていたとしたら尚更です。

 

土日に限り宿提供で、月数万円のお小遣いになったら嬉しいですもん。

 

 

 

でも、商売には当然リスクも伴うわけであります。 

 

 

民泊を近隣の住民がはじめてから、周りの治安が悪くなったらどうします?

近所から金の亡者と悪口言われたらどうします?

ゲストとの会話でしどろもどろになったら?

 

 

ガーッテム民泊!!!!

 

  

小銭稼ぎのつもりが心に傷を負ったり、自分のできなさ加減を露呈するはめにもなりかねるわけです。 

 

 

でも、一番大事なのは、ゲストとの交流を楽しみにしている人も多いというのを忘れてはなりません。

 

お金>>>>>交流

交流>お金

 

の2パターンがいるのでしょうが、私は…交流>お金をしてみたいのが本音です。

 

いろいろな人とおしゃべりし、それでお金もらえたらうれしいわ(超リアルな発言です)。お金大事よ、ほんと。

 

 

ホテルと民泊の大きな差というのは、法令や衛生観念、部屋の広さなど色々あるのですが、一番は人と人とのふれあいでしょう。

 

旅先で地元の人と触れ合うのって、実はかなり楽しいですよね。現地の言葉や食べ物、時間の流れを民泊で少しでも感じられればという利用者は一定数います。

 

ただ、日本の民泊はホストと会話せずとも借りられるところが多いらしいですね。

 

ホテルよりグレードは落ちたとしても、安く泊まれるから需要もあるみたいだし。身分証明も求められませんし、IDさえあれば泊まれる気軽さも人気らしいですよ。これが犯罪の温床になるっぽいけど…。

 

 

民泊制限で収入減?

 

そういや、民泊の日数を制限するようになったそうです。

 

今軌道に乗っている民泊業者さんらは、下手したら収入半分になってしまうのではないでしょうか。18万なら9万円とか

 

 

民泊を過疎化や空洞化、年金の足しにしはじめた人もいるでしょうに。

もしくは、空き部屋で国際交流をはじめた人もいたでしょうに。

 

 

ホテル業界から猛反発をくらい、法整備に動き出したとか?

 

確かに悪い人たちも悪いことに利用する人もいますから、ある程度の規制は必要なのかもしれません。

 

 

民泊はある種対策にもなる

 

民泊について友人に話をしたところ

 

「え!日本人が泊まりに来るの?それって民泊なの?」

 

と返されました。ああ、民泊は外人だけがくると思っているのだね。違う違う、まったくもって違います。

 

 

この本によると、日本人の多く(7割ぐらい)は民泊について知っていたとしても、利用率がすこぶる低いんだそうで。知っていたとしても利用者は3割程度なんだって。そして、国内で泊まっちゃう人続出。多くはブログやSNSネタなどに書こうと思っている人だったり、これから民泊しようと考えている人でしょう。

 

海外で民泊を利用する人は、旅慣れてる人だと思います。はい。

 

 

ただ、民泊登録はある種対策になるんです。

たとえば、いつも人がたむろっていて泊まっていくお家とか。義理親とかね。

 

 

「うち民泊はじめました〜!」

 

 

というと、もうただでは泊まれない雰囲気になります。

 

「週末はいつもお客さんがいるのでー」

 

なんていう言い訳にも使えそうなのです。

 

ああ、いつもながら悪知恵しか働かない私。ごめんね、腹黒で。

 

 

 

 

民泊のメリットデメリット

 

民泊のデメリットを考えてみたいと思います。

 

 

 

 

いかがわしい撮影をしていく日本人団体に泊まられたりとか。

ゴミ分別できない外国人に部屋をあらされたりとか。

夜中までテンション高い学生に騒音まきちらされるとか。

 

 

 

こういった事例は多いようです。

 

 

 

 対策すればいいんじゃね?

 

 

 

 

私が民泊をやるとしたら、外国人なら近所の銭湯に連れていきたいな。

 

いきなりお客さんとの裸の付き合いになってしまうけれど、日本人がいればお風呂のマナーは教えられますし、まわりに煙たがられることはないはず。

  

日本人は外国人に優しい反面、冷淡な面は多々あります。それをカバーするのも日本人のつとめかなと思うのでした。

 

悪さを抑止するのも大人のつとめ?なんちゃって。